アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
夫婦でのんびり鳥撮りの記
ブログ紹介
2010年6月奥武蔵に越してきて、近辺の山や川公園を、電車、バス、徒歩で、日がな一日カメラとビデオで野鳥を写しては、楽しんでおります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
東海の野鳥・・・最終です。
東海の野鳥・・・最終です。 15日から3日空いてしまいましたが、今回の遠征は目的が同窓会への出席で撮影係だったのでついこの3日間は撮影した画像のチェックと印刷そして発送の準備に費やしてブログの更新は後回しになってしまいました。 今回のクロサギで東海編は終わりです。 ◇クロサギは3年振りですが今回も番でしょうか2羽仲良くいてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 22:25
昨日のつづき・・・アマサギいっぱい!
昨日のつづき・・・アマサギいっぱい! 耕運機の後ろからアマサギがぞろぞろ、しかし昔はもっといっぱい来たよと地元のおじさんが言っていたけど、最近は減ったらしい!近くのコロニ−は昨日寄ってみたけど、鷺の群れが飛びまわっていて、見ているだけで楽しい所でしたが、この田んぼももうすぐ水が張ってしまうので、アマサギの群れをみるのも今日が最後かもしれない。 ◇こんなに近くで撮影できるのも滅多にないことですね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 21:42
昨日の続き・・・
昨日の続き・・・ とある場所にこんな情報が・・・キビタキ、サンコウチョウの場所にアカショウビンが出ているって?運が良ければヨタカも見れるかもしれない・・・え〜・・と鳥友の案内でその場所に行ってみると、キビタキ、サンコウチョウの鳴き声は聞こえるね・・・「・・・」今のはアカショウビン?「間違いないね」と鳴き声は聞こえるけれど人が多いので別の場所に移動してアマサギを撮影。 ◇鷺のコロニ−が近くにあり田起こし中の耕運機の後ろからぞろぞろ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 22:02
東海地方から!
東海地方から! リハビリにかまけてすっかり怠け癖がついてしまったブログのアップ、いえいえしばらく東海方面に同窓会の予定もあり行っておりました。 鳥友より体調への気遣いをかけてしまい、何とも申し訳ない次第でしたので、今日から東海地方(浜松〜御前崎付近までですが)で出会った野鳥との出逢いをアップです。 まずはフクロウの巣立ちから。 ◇フクロウ・・・2番目の子供に間に合いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 09:22
暑い〜谷津は風が抜けて涼やかですが・・・
暑い〜谷津は風が抜けて涼やかですが・・・ 今日は暑くなるとの予報で、キビタキでも狙い林の中へと午前中はただただキビタキの囀りが頭上から降りしきるなかで文庫本を開きながらキビタキとの遭遇を待つ・・・・急に鳴き声が近くなったので本を閉じてユックリと周囲に目をやると・・・キビタキが羽根を震わせながら枝から枝へと飛び回る姿をとらえる・・・が・・・・シャッタ−チャンスは恵まれずに昼食休憩。 ◇結局キビタキの囀りの嵐の中に身を置いて、林を吹き抜ける涼風に暑さも覚えず時間がゆっくりと過ぎてゆくのに身をまかせ真昼の暑さから逃れる貴重な時間を過ごした。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 20:59
ゴ−ルデンウィ−クというけれど・・・
ゴ−ルデンウィ−クというけれど・・・ 世間ではゴ−ルデンウィ−クというけれど、山で野鳥や昆虫とあそぶ年寄二人にはあまり関係なく、きょうものんびりと9時30分出発、流石に家族連れのハイキングも今日は減ってきたようですがハイキングロ−ドの脇道から少し外れて一人鳥待ち(今日はいつもと違う場所ですが、坂道の連続で息が切れる・・・)陽の光もコナラの青葉が和らげて程よい明るさ、時折吹き抜ける風も気分を爽快にさせ、三脚に椅子をセット、コナラの古木に寄り添い キビタキを待つ・・・。 ◇木の間隠れに見えるツツジが今日も美しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 22:09
この時期早朝でなければなかなか鳥との出会いはないぞ〜。
この時期早朝でなければなかなか鳥との出会いはないぞ〜。 10時〜10時半が定番の時間となっているので、夏鳥との出会いは難しいとわかっていても谷津までは何とかいかなくちゃ・・・・そんな訳で昨日今日とオのオルリの囀りとキビタキの影を追ってますが、なかなか難しい。 ◇まずはツツジが林間を抜ける優しい陽に映えて・・・う〜ん「きれい」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 22:05
怪しい天気・・・・午前中だけでもと行ってみた!
怪しい天気・・・・午前中だけでもと行ってみた! 天気予報では午後から荒れ模様との予報を念頭にいれて家を出る、いつもの時間より30分早め、午前9時に出発、15分ほどで公園につくと藤の花が見事に咲き始めたのを1枚撮ってから先へと進む。 ◇藤の花、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 23:17
チョウ(鳥)からチョウ(蝶)へ
チョウ(鳥)からチョウ(蝶)へ 曇り空だけど午後から太陽がでる予報を信じて・・・・気温は20度ぐらいかな、風はやや冷たく気持ちがいい、今日も遠足の小学生が長い行列で賑やか(元気がいいね!)鳥もビックリしたのか声も聞こえない、ノンビリと1日 谷津の自然に身を任せてあっちにふらり、こっちにふらりカメラをもって移動したら被写体は鳥からチョウへと! ◇唯一撮ったのはこのカルガモ、いつも2羽の番なのに今日は1羽・・・時々グワッツグワッツと鳴いていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 20:47
出会いがしらのオレンジに合わせて!
出会いがしらのオレンジに合わせて! 今日は一日好天予報なのでのんびり時間を使おうと谷津へ出かけると、小学校の遠足なのか次々と頂上を目指す子供達の流れが途絶えない・・・・・あっちの道こっちの道と賑やかな列が続くのを横目にいつもの谷津へと向かう・・と、「あっ黄色い鳥!」と家内の声、キビタキのオレンジが右上の枝に飛んだ・・・構えてバシャ、バシャバシャと3枚だけ何とか撮れた! ◇そのワンチャンスの1枚 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 21:10
5日振りの谷津に・・・・
5日振りの谷津に・・・・ 今週は用事と天気の具合が芳しくなく5日振りの谷津、曇り空のなかその後の青葉若葉の具合を観察にと出かけてみれば途中の公園でイカル、ツグミ、シメと遭遇!しかし望遠セッティングに手間取っているうちに飛び去ってしまった。谷津に入るとキビキの鳴き声を4ケ所で確認、クロツグミの鳴き声も1ケ所で確認、昼になると留鳥の鳴き声以外聞こえなくなった。 ◇谷津での撮影対象はこのクロコノマチョウだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 19:21
焼酎一杯ギュウイ-!
焼酎一杯ギュウイ-! 桜の花びらが風に舞う谷津に今年初めての鳴き声・・・やっとセンダイムシクイが来た!コナラの葉もまだそろわぬなかを飛び回る姿に出会うと・・・キビタきの囀りが聞こえて来た(今年の初鳴きを聞けた)どちらも姿を撮ることは叶わなかったけれど夏鳥の到来!コサメビタキ、ヤブサメとももうすぐ会えるかもしれない。 ◇ヤマガラの巣づくりも進んでいるようだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 18:11
ヤマガラの囀りがかしましくなる!
ヤマガラの囀りがかしましくなる! コナラもやっと芽吹き出し山の色が少しずつ華やかになってきた! 山桜も時折吹き抜ける強い風に桜吹雪が舞い、なんとも気持ちがいい風情が目を楽しませる、若干例年に比べて花や草の育ちが悪く感じる谷津、今日は 2種の蝶に会えるのを願いつつ谷津に入る。 ◇公園の枝垂れ桜も満開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 18:49
ホ−ホケキョ・・・・・
ホ−ホケキョ・・・・・ 朝から曇り空、気温も20℃になるとの予報にどうしようかなと思い悩みながらも結局いつもより早めに出発、公園の桜も満開で子供たちが駆けずり廻るのを横目に谷津へと向かう。   ウグイスが目の前で咲き始めた! ◇地味な色合いなのでなかなかみつからない鳥だけど、今日は目の前の枝に止まって、いい声で鳴き始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 18:28
暖かい春の気温・・・・蝶の舞い!
暖かい春の気温・・・・蝶の舞い! 天気予報は晴れ気温は17度とのご託宣・・・・Uママとママ友二人とその子供たちの元気な声が谷津に響いて何とも嬉しく楽しい時間が持てた1日、山の頂上に出発した子供たちを見送って蝶と花と鳥を探します。 ◇コゲラの♂が枯れ木のてっぺんに! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 21:17
冬鳥もそろそろいなくなりMFも寂しくなった!
冬鳥もそろそろいなくなりMFも寂しくなった! この時期はアオジとやっと会える程度になり、「鳥撮りの記」は返上しなくちゃならないかな?と思いつつも日々k通うMFはリハビリ主体で椅子に座っている時間が長〜い毎日です。  今日も静かに待つ事1時間・・・・やっと2羽のアオジが「ネコノメソウ」の咲いている中に出て来てくれましたよ、エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラみんな巣づくりに勤しんでいるようなので、キタキチョウ、ルリタテハと被写体が変わり、怪しい空模様に2時過ぎには撤収・・・と帰り路でシメの群れに遭遇(10羽ほどいた!)・・・雨が落ちてきた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 22:44
春・・・見つけた!
春・・・見つけた! 三寒四温いつまで続くのかなとおもいつつ今日も谷津へと足を運ぶ(リハビリは続く)ルリビタキの鳴き声もめったに聞こえないけど、時折チラッツと姿を表すが撮影は殆ど不可能(だけど今日はたった1枚撮れた)そしてシジュウカラの群れとエナガの群れ(5〜6羽位の小さな群れ)と出会う。    午後は春を探してうろうろしていたら、見つけた!「春蘭」毎年盗掘で見つけては掘られ、見つけては掘られと悲しい時を過ごした日々、久々に出逢えた「春」の証拠をいつまでも残したい。 ◇シュンラン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 20:08
アオジも去っていくのかな?
アオジも去っていくのかな? 今日は風がつよく目が痒い(今年は花粉症が少し入ってきたかな?)、今日から重い400mm望遠を250mmに変えて身体の負担を減らしてみた。   250mmに変えたとたんにホオジロ、アオジ、アオゲラと出会って「昨日だったらな〜」と・・・・ルリもトラも姿を消したので仕方ないと諦めたらテングチョウ、ルリタテハ、ミヤマセセリが撮れたのはラッキ−、チラホラと花も咲き始め、昆虫も動き始めたかな。 ◆ホオジロ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 16:18
6周年の春
6周年の春 ブログを始めて6年も経ってしまったことに気が付き、一年365日が随分と短く感じてしまう。   2015年10月に頸椎を痛めて足掛け1年半、最近やっとカメラを三脚から外して撮ってみたけど全然自由がきかない!ダメだネ! 行動範囲が極度に狭いけれども何とか野鳥に遊ばせてもらえるのでチョコット満足。  谷津の冬鳥、トラもルリも全く気配が消えてとっても静かです。  時折アカゲラが姿をチラッツと見せるけど撮影はとっても無理!カケスも針葉樹林で時々見かけ、谷津はそろそろ冬鳥の旅立ちか?シロハラは気配もなく早... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 22:11
風もなく静かな1日でした。
風もなく静かな1日でした。 11日振りのUPとなってしまいましたが、谷津のルリビタキもそろそろ終期、1羽か2羽に出会えれば運がいい出逢いでしょうか、10時30分に谷津の入口、ノンビリと谷津で出会ったCマン(まだ鳥撮り始めて2カ月だそうですがルリビタキを撮りたくて来られたようですが、昼まで話し込んでしまいました。  昼食終えてやっとエンジンがかかり今日は針葉樹林のなかで鳥待ちでした。 ◇本当Iに久し振りのカケスをチラッと撮った! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 18:12

続きを見る

トップへ

月別リンク

夫婦でのんびり鳥撮りの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる